【10月20日 AFP】仮想通貨「ビットコイン(Bitcoin)」が最高値を更新する中、オランダのとある一家が会社や自宅、車2台、バイク1台などほぼ全ての財産を売り払い、そのお金をビットコインに投資した。

 3か月前に「物質主義的生活」に背を向けてビットコイン投資の賭けに出たのはディディ・タイフットゥー(Didi Taihuttu)さん(39)一家。AFPに対し、「私たちはすべてをビットコインに突っ込んだ。一切合切を売り払ってこの仮想通貨に投資したんだ」と語っている。

 できる限りお金を貯めてビットコインに替えるため、タイフットゥーさんは、妻と7歳、10歳、12歳の娘と共に、東部フェンロ(Venlo)のキャンプ場にある小さな別荘で生活し、「クラウド上のどこかで1分ごとに増え続ける」貯金額を見守っている。

 ビットコインの価格は最近、初めて5000ドル(約57万円)の大台に乗り、今年だけでも400%以上も値上がりしている。

 IT専門家で最近まで従業員16人の会社を経営していたタイフットゥーさんはビットコインについて「未来の通貨だよ」と語る。

 タイフットゥーさんは「われわれは通貨制度の進化、あるいは革命に加わっているんだ」と述べた上で、「2020年までにビットコインはおそらく2万5000ユーロ(約330万円)に達しているだろう」と強調した。(c)AFP