【10月20日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)のシーズン開幕戦で左脚に重傷を負ったボストン・セルティックス(Boston Celtics)のゴードン・ヘイワード(Gordon Hayward)が、今季の復帰は絶望的になる見通しであることが判明した。米スポーツ専門チャンネルESPNと地元紙ボストン・ヘラルド(Boston Herald)が19日、同選手の代理人の話として報じた。

 セルティックスが99-102で敗れた17日のクリーブランド・キャバリアーズ(Cleveland Cavaliers)戦で、試合開始わずか約5分の場面で負傷したヘイワードは、18日夜に地元ボストン(Boston)で脛骨(けいこつ)骨折と足首脱臼を被った左脚の修復手術を受けた。

 4年総額1億2800万ドル(約144億3000万円)で今季セルティックスに加入したヘイワードの代理人を務めるマーク・バーテルスタイン(Mark Bartelstein)氏が語ったとされる記事によれば、同選手は来季まで再びプレーする可能性は低いとされている。

 元ユタ・ジャズ(Utah Jazz)のスター選手だったヘイワードの復帰予定が不透明な状況の中、今季中に復帰するのは現実的に難しいか問われれたバーテルスタイン氏は、「そう思う。しかし、今はそのことを考えている場合ではない。先のことは分からず、じっくり時間をかけていくことになる。手術が成功したことを彼は非常に喜んでいる」と語ったと伝えられた。

 同氏はまた、ヘイワードの脚はきれいに骨折しているため、ほかのダメージは少なく、「彼は完治して、以前のようなオールスター級のプレーができるようになると期待している」と話している。

 セルティックスは18日のミルウォーキー・バックス(Milwaukee Bucks)戦に100-108で敗れて開幕2連敗を喫したものの、試合前にはヘイワードが病院のベッドからメッセージを伝える動画が流された。

「自分は大丈夫だ。ホーム開幕戦にいられなくてとても残念だ。今夜はチームメートと一緒にコートに出ることを何よりも望んでいる。ここから君たちに声援を送るよ」

 ヘイワードは問題の試合で、カイリー・アービング(Kyrie Irving)からのアリウープパスをキャッチしようとした際に、キャバリアーズのレブロン・ジェームズ(LeBron James)と接触して激しく転倒。左脚が不自然な方向に曲がるというこの恐ろしい事故を目の当たりにして、両チームの選手には衝撃が広がっていた。(c)AFP