【10月19日 AFP】英イングランド(England)のサッカークラブ、アストン・ビラ(Aston Villa)の熱烈なファンとして知られるウィリアム王子(Prince William)が、チームカラーであるえんじと水色のユニホームをプレゼントされた。しかし渡されたのは、同じチームカラーのウェストハム(West Ham)のユニホームの方だった。

 ウィリアム王子とキャサリン妃(Catherine, Duchess of Cambridge)はこの日、弟のヘンリー王子(Prince Harry)とともに、王室が後援するスポーツ指導者のための財団で見習い指導者たちの卒業式が行われるということで、会場であるウェストハムの本拠地ロンドン五輪スタジアム(London Stadium)を訪れた。

 そして、チーム主将のマーク・ノーブル(Mark Noble)から、ジョージ王子(Prince George、4)とシャーロット王女(Princess Charlotte、2)の名前が背中に入ったユニホームをプレゼントされると、受け取った王子は「色は合っているけど、チームが違うね」と冗談めかした。

 ノーブルは、幼い王子と王女がユニホームを身に着けるかは一家に任せると話し「ウェストハムからのちょっとした贈り物だよ。ウィリアム王子がアストン・ビラファンでいらっしゃるのは知っている。お召しになるかはわからない。とにかく、クラブとして歓迎する姿勢を示したかったんだ」とコメントした。(c)AFP