【10月19日 AFP】米ツイッター(Twitter)は17日、相手の同意のない裸体画像やセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)などを含むツイートに関して厳しいルールを新たに設けると発表した。盗撮画像などの投稿者らのアカウントは直ちに永久停止する。米ハリウッド(Hollywood)の大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン(Harvey Weinstein)氏による性的暴行・レイプ疑惑の余波とみられる。

 ツイッターが17日夜に発表した声明によると、新ルールは数週間以内に導入する。同社の共同創業者ジャック・ドーシー(Jack Dorsey)最高経営責任者(CEO)は13日、方針転換を約束するツイートを連投していた。

 ツイッターは「当社が同意のない裸体画像の発信元と特定した場合またはユーザーが上記のようなコンテンツを標的に対する嫌がらせ目的で故意に投稿した場合、あるいはその両方の場合、早急かつ永久にアカウントを停止する」と述べている。

 同社は同意のない裸体画像を「スカートの中の画像のようなコンテンツ、忍び寄ってこっそり撮った画像、隠しカメラで撮影したコンテンツ」と定義している。

 同社は、被写体とされた人はこうした写真の存在を知らないことが多いため、画像の削除に被写体とされた人の申告は不要としている。(c)AFP