【10月14日 AFP】男子テニス、四大大会(グランドスラム)通算16勝を誇るラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)は13日、同選手がドーピング違反を隠ぺいしたと主張したフランスの元スポーツ相ロゼリーヌ・バシュロナルカン(Roselyne Bachelot-Narquin)氏を訴えている裁判で、10万ユーロ(約1300万円)の損害賠償を求めた。2007年から2010年まで仏スポーツ相を務めていたバシュロナルカン氏は2016年3月、ナダルが膝の故障で2012年シーズンの後半を欠場したのは、薬物検査で陽性反応を示したことを隠すためだったと発言していた。

 両者が出廷せず仏パリ(Paris)で行われた13日の法廷審問では、ナダルの弁護人を務めるパトリック・メゾンヌーブ(Patrick Maisonneuve)氏が、ドーピング疑惑によって同選手の「現在あるいは将来のスポンサー」に対し、重大な結果を招く可能性があったと主張。ナダルが左膝に深刻な故障を抱えている証拠である医療ファイルを渡し、「バシュロナルカン氏の発言について決着をつけてくれと頼まれた」ことを明かした。

 対するバシュロナルカン氏の弁護人は、ドーピングプログラムが「驚くほど甘かった」と指摘し、国際テニス連盟(ITF)に責任があると反論すると同時に、「ナダルが積み重ねてきた成功と、反ドーピングコントロールの欠点には大きな開きがある」との見解を示した。さらには「これらの発言により、どのスポンサーがナダルを見捨てたのか?一つもない」とし、バシュロナルカン氏に1ユーロ(約132円)でも科されれば、法廷が同選手に与えるダメージは大きいと訴えた。

 これまで薬物検査で陽性反応を示したことは一度もなく、禁止薬物の使用について強く否定してきたナダルは昨年、バシュロナルカン氏の告発を受けて訴訟に踏み切った理由について、「もうたくさんだ。これまでは見逃してきたが、今後はそういうわけにはいかない」と説明し、「フランスのような大国で大臣を務めていた人なら」もう少しまともな振る舞いができたのではないかと批判していた。

「彼女のような重要人物が、こうしたばかげた発言をすることができるなら、今こそこう言ってやる。『オーケー、これから誰もが証拠もなしにこの手の話をしようとするなら、自分も同様にやり返してその人物を訴えてやる』とね。ここまでくるのに自分がどれほど努力してきたか、そして自分の価値は100パーセント分かっている」

 評決は来月16日に出る予定となっている。(c)AFP