【10月12日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)、クリーブランド・キャバリアーズ(Cleveland Cavaliers)のティロン・ルー(Tyronn Lue)ヘッドコーチ(HC)は11日、レギュラーシーズンの最優秀選手(MVP)に4回選出されているレブロン・ジェームズ(LeBron James)が最後のプレシーズンゲームを欠場し、17日に行われるボストン・セルティックス(Boston Celtics)との開幕戦に間に合わない可能性を示唆した。

 ジェームズは94-108でシカゴ・ブルズ(Chicago Bulls)に敗れた自身最初のプレシーズンゲームで17得点を記録したあとに左足首の痛みを訴えており、ルーHCは同選手が12日の練習を欠席し、13日のオーランド・マジック(Orlando Magic)とのプレシーズン最終戦を欠場すると明かした。

 2016年にキャバリアーズを球団史上初のファイナル制覇に導いた32歳のジェームズは、9月27日に左足首を負傷し、プレシーズンの練習と試合をほぼ全休している。

 ルーHCは、「(ジェームズは)とても頭にきている。とてもいら立っている。だがそれが現実だ」とコメントしている。

 ジェームズはNBAのキャリア14年ですべての開幕戦に出場してきたが、来週のセルティックス戦に同選手が出場可能かと問われたルーHCは、言葉を濁している。

「(ジェームズは)きょうはずっと治療を受けていた。懸念があるのかないのかは分からない。だがきょうはひどい痛みがあった。何が起きるのか待つつもりだ」

 なおルーHCは、13日の試合ではJ・R・スミス(J.R. Smith)がジェームスの代役を務め、ホセ・マヌエル・カルデロン(Jose-Manuel Calderon)を先発起用すると明かしている。

 ブルズ戦後にジェームズは、この試合は足首の回復具合を測るテストだったと話している。

「今は無理にプレーしている。足の状態を試したかった。足首をテストしてどうなるか見たかったんだ」

「どうしてもテストをして足の状態を知りたかった。少なくともきょうテストをすれば、金曜日(13日)にプレーしなくても開幕まで1週間あるからね」

 昨季ジェームズは1試合平均26.4点、キャリアハイの8.6リバウンド、8.7アシストを記録し、キャバリアーズはファイナルに進出したが、ゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)の壁に阻まれた。なお、昨季のファイナルはジェームズにとって7年連続、通算8度目の舞台だった。

 強力なメンバーがそろうキャバリアーズは、デリック・ローズ(Derrick Rose)、ドウェイン・ウェイド(Dwyane Wade)、ジェイ・クロウダー(Jae Crowder)の新加入組に加え、フォワードからセンターにコンバートされるケビン・ラブ(Kevin Love)がジェームズとともにプレーする姿を期待されていた。

 ルーHCは、「新しいチームなのでチャレンジだ。彼(ジェームズ)と一緒にプレシーズンの時間をもっと過ごしたいか? イエスだ。だがわれわれは今いる戦力でやりくりしなければならない」と話している。(c)AFP