【10月9日 AFP】スペイン・カタルーニャ(Catalonia)自治州の独立派指導部が、中央政府が違法とみなす同州独立の是非を問う住民投票を経て独立宣言に踏み切る構えを示す中、州都バルセロナ(Barcelona)の中心部で8日、独立に反対する数十万人が集結してデモ行進を行った。

 住民投票から1週間。近年最悪の政治危機をめぐって不安が広がる中、スペインからの離脱に反対する自称「静かなる多数派」のカタルーニャ住民が沈黙を破った。デモ参加者らは澄んだ青空の下、スペイン国旗とカタルーニャ州旗の両方を掲げて「スペイン万歳! カタルーニャ万歳!」と唱和しながら、バルセロナの街路を練り歩いた。

 地元警察はデモ参加者数を約35万人と推定。これに対し主催者側は、93万~95万人が参加したと発表した。

 デモ隊の中には、独立派のカルレス・プチデモン(Carles Puigdemont)州首相を、中央政府と裁判所の制止を振り切って住民投票を実施した罪で投獄すべきだと訴える人もいた。

 最近の世論調査では、独立をめぐるカタルーニャ住民の意見は二分されていることが明らかになっていた。しかし同州指導部は、住民投票の際に警察が実力行使に及んだことを受けて、多数の住民が国家当局に反対する立場に回ったと主張している。(c)AFP/Daniel Silva and Diego Urdaneta