【10月1日 AFP】中国・北京(Beijing)を訪問したレックス・ティラーソン(Rex Tillerson)米国務長官は30日、習近平(Xi Jinping)国家主席らとの会談の後、北朝鮮に核兵器放棄に向けた対話に応じる用意があるのか探るため、米国は北朝鮮との間に「独自のチャンネル」を開いて直接接触していることを明らかにした。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領と金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長が攻撃的な批判合戦をエスカレートさせていること中、ティラーソン国務長官は冷静になるよう呼び掛けた。

 米国は北朝鮮との外交関係がないため、中国政府が制裁強化によって北朝鮮の行動を抑制することに頼ってきた。しかしティラーソン氏は、米外交当局は中国に北朝鮮との仲介を依頼しておらず、「独自のチャンネル」を通して北朝鮮と直接対話していると述べた。

 ティラーソン長官は「われわれは北朝鮮政府との複数の対話手段を保持している。暗闇のような状態にいるわけではなく、北朝鮮に通じる2~3のチャンネルを持っている」「われわれは北朝鮮に話し掛けることができるし、実際にそうしている」と付け加えた。

 米国務省は、北朝鮮との対話チャンネルは確かに存在するものの、北朝鮮側は核兵器放棄に向けた対話への関心を示していないと発表した。

 国務省のヘザー・ナウアート(Heather Nauert)報道官は声明で「米国は北朝鮮の現体制の崩壊や政権交代、南北朝鮮統一の促進、韓国と北朝鮮の軍事境界線沿いの非武装地帯(DMZ)より北への兵力の動員に関心はないと保証しているが、北朝鮮側は非核化に向けた交渉への関心や、その用意があることを示していない」と述べた。

 米国は北朝鮮にミサイルと核実験を中止させるための軍事力行使を排除していない。トランプ大統領は先週、北朝鮮を「完全に破壊する」と脅す発言をしていた。

 しかし人口密度の高い韓国の首都ソウル(Seoul)が北朝鮮の砲撃の射程内にあることから、米政府高官は北朝鮮に対する軍事行動が有望な選択肢ではないことを非公式に認めている。(c)AFP/Dave Clark