【9月28日 AFP】フランス・リーグ1のパリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)を率いるウナイ・エメリ(Unai Emery)監督は27日、サッカー欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2017-18)でバイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)に3-0で完勝した試合後、スーパースターぞろいの豪華攻撃陣の中からキリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)の名前を挙げて称賛の言葉を送った。

 PSGはダニエウ・アウベス(Daniel Alves)とエディンソン・カヴァーニ(Edinson Cavani)、ネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)がゴールを挙げて本拠地で快勝し、2連勝でグループ突破へ順調に歩みを進めた。

 しかし、恐ろしいほどの速さと技術でカヴァーニの見事な2点目を演出し、後半にはダビド・アラバ(David Alaba)を完全に置き去りにしてネイマールの3点目のきっかけを作ったのは、どちらもエムバペだった。

 そして、エムバペがアンヘル・ファビアン・ディ・マリア(Angel Fabian Di Maria)との交代でピッチを後にすると、本拠地パルク・デ・プランス(Parc des Princes)に集まった4万5000人のファンは、この日一番の歓声を18歳に送った。

 監督は「キリアンはうまく前進している。チームの成長を助ける優れた才能、優れた意欲の持ち主だ。契約を結んだときには、チームと選手本人がお互いに助け合いながら成長していければと思ったが、きょうは完璧なパフォーマンスだった」と話した。

 エムバペが本拠地パルク・デ・プランスに登場するのはこれがまだ2試合目。現在はASモナコ(AS Monaco)からの期限付き移籍という形だが、来年の完全移籍がすでに決まっており、移籍金はボーナス抜きで最大1億8000万ユーロ(約238億円)に達する。

 この他に、エムバペを唯一上回る史上最高額の2億2200万ユーロ(約293億円)で加入したネイマール、さらにカヴァーニを擁するPSGは、チャンピオンズリーグを制覇できるレベルの攻撃力を備えているように見える。

 それでも3人は今の好調を維持し、さらに先日オリンピック・リヨン(Olympique Lyon)戦でPKキッカーの座をめぐって起こったような仲たがいは避けなくてはならない。

 エムバペ本人はカナル・プリュス(Canal Plus)に対して「僕らへの期待はすごく大きかったけど、それは今回の移籍市場のことを考えれば当然の話だよ。今はまだ始まったばかり。偉大なチームを相手に大きなことをやってやろうと思っていたし、きょうはそれができた」と話した。(c)AFP/Andy SCOTT