【9月26日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)、クリーブランド・キャバリアーズ(Cleveland Cavaliers)のレブロン・ジェームズ(LeBron James)が25日、シカゴ・ブルズ(Chicago Bulls)とバイアウトで合意したドウェイン・ウェイド(Dwyane Wade)が加入することを願っていると明かした。

 24日にブルズとの契約を解除した35歳のウェイドは、現在さまざまなチームのオファーに耳を傾けている。スポーツ専門チャンネルESPNによると、ウェイドは今季の年俸のうち約800万ドル(約9億円)を放棄してバイアウトを手にしたという。

 マイアミ・ヒート(Miami Heat)でウェイドとチームメートだったジェームズは、コンビ再結成に意欲をみせ、報道陣に対して「ウェイドにはぜひこのチームの一員になってほしい」とコメントした。

「彼はチャンピオンのDNA、チャンピオンの血をもたらすと思う。ゲームを作り、チームをまとめることができる新たなプレーメーカーだ。それに彼はバスケットボールに対する素晴らしい気持ちを持っている」

「彼がここにいてくれたら最高だ。彼がここに来ることを願っている。ぜひ獲得してほしい」

 報道ではキャバリアーズをはじめ、サンアントニオ・スパーズ(San Antonio Spurs)、ヒート、そしてオクラホマシティ・サンダー(Oklahoma City Thunder)がウェイドの獲得に動いているとされている。ウェイドは24日にサンダーへの移籍が決まったカーメロ・アンソニー(Carmelo Anthony)とも良好な関係にある。(c)AFP