【9月20日 AFP】ブラジル警察は19日、アマゾン川(Amazon River)をカヤックで下る冒険の途中、行方不明となっていた英国人女性のエマ・ケルティ(Emma Kelty)さん(43)が殺害されていたことを明らかにし、容疑者3人を勾留していると発表した。

 同国北部アマゾナス(Amazonas)州の警察によると、17歳の容疑者は自らがケルティさんを射殺したギャング集団の一員で、ケルティさんの電子ギアと現金を盗み、遺体を川に捨てたと供述したという。

 州警察の声明によると、この容疑者は州都マナウス(Manaus)から240キロ離れたコダジャス(Codajas)で逮捕された。他にも2人を逮捕し、さらに4人の行方を追っているという。

 この10代の容疑者は、他の容疑者6人とともにコアリ(Coari)周辺にある島で野営するケルティさんを発見。ケルティさんは拳銃で2発撃たれ、遺体は川に捨てられた。

 また7人の容疑者らは地元の町でケルティさんの携帯電話2台、タブレット端末1台、ウエアラブルカメラの「GoPro」を売り払おうとしていた。

 英国の学校で校長を務めていたケルティさんは、無補給で南極点(South Pole)に到達したり、徒歩での米国横断を成し遂げたりした冒険家でもあり、今回はアマゾン川を源流から河口までカヤックで下ろうとしていたという。(c)AFP