【9月18日 CNS】中国・深セン(Shenzhen)野生動物公園で生活するジャイアントパンダの秋浜(Qiubang)が8日、15歳の誕生日を迎えた。日本生まれの秋浜は、今年4月に深センにやってきたばかり。初めて深センで迎える誕生日を祝おうと、動物園では秋浜のために盛大なお誕生日会を開いた。

 動物園のスタッフは、秋浜のために直径73センチの円筒型の巨大な「中国風バースデーケーキ」を用意し、熱烈な多くのファンも動物園に集まった。「特製ケーキ」を作るため、スタッフは多くの趣向を凝らした。竹や笹、ニンジン、リンゴ、プチトマトなどを埋め込み、上層にはブドウ、蒸しパン、タケノコなどを装飾したもので、みな秋浜の大好物だ。中国結び(中国伝統の手工芸)の飾りの真ん中には、プチトマトでかたどった「15」の字をあしらった。鮮やかな色は中国のイメージにぴったりで、秋浜への素晴しい祝福となった。

 皆でバースデーソングを歌っていたさなか、ケーキのおいしそうな匂いに誘われてやってきた秋浜。ものすごい速さで屋外の木製台に突進、ケーキを見つけると、おいしそうに味わいながら食べ始めた。(c)CNS/JCM/AFPBB News