【9月15日 AFP】女子ゴルフ、米国ツアーメジャー最終戦のエビアン選手権(The Evian Championship 2017)は14日、仏エビアン・レ・バン(Evian-les-Bains)のエビアンリゾート・ゴルフクラブ(Evian Resort Golf Club)で開幕したものの、悪天候で第1ラウンドのプレーがすべて無効となり、競技も54ホールに短縮されることになった。

 大会初日は最初のグループが8ホールを終えた現地時間午前10時(日本時間午後5時)に中断され、最終的に同日午後2時45分(日本時間午後9時45分)に中止となった。

 米LPGAツアーのマイク・ワン(Mike Whan)コミッショナーは、「きょうのラウンドは中止することに決定しました。明日(15日)改めてスタートします。この決断に不満な選手もいるでしょうが、その責めは私が受け止めます」と述べた。

「きょうのうちにプレーを再開すべく努力しましたが、あまりにもコース全体がぬかるんでいて安全性が懸念されました。明日と16日は18ホールずつプレーし、決勝ラウンドは日曜日(17日)に行います。72ホールのままで進めれば終了するのは月曜日(18日)か火曜日(19日)になってしまい、それは誰にとっても好ましくありません」

 世界ランク1位の柳簫然(So Yeon Ryu、ユ・ソヨン、韓国)は、5ホールを終えてプレーが中断し、8ホールまで終えていたジェシカ・コルダ(Jessica Korda、米国)と並び2アンダーで暫定首位に立っていた。

 しかし、スコアはすべて振り出しに戻され、天候が良ければ15日に改めて全員がプレーをスタートすることになる。(c)AFP