【9月14日 AFP】米ロックバンド「キッス(Kiss)」の20枚のアルバムに収録されていない楽曲に興味があって、5万ドル(約550万円)を払う余裕があれば、ジーン・シモンズ(Gene Simmons、68)自らが、新たなボックスセットをファンの家まで届けてくれる。

 派手なメークと炎を吐くパフォーマンスで知られるキッスのベーシスト兼ソングライターのシモンズがこのほど、新たなボックスセットのリリースを発表したが、その価格は過去最高級となっている。

「ザ・ヴォールト(The Vault、金庫の意)」と名付けられたCD10枚組のこのコレクションには、シモンズによる未発表曲150曲が収録されている。ソロ活動での楽曲が中心だが、キッスのメンバーらが加わった楽曲もあるという。

 CDは、文字通り重さ17キロの「金庫」に収められており、革表紙の写真集やシモンズの「ノンメイクアップ・アクションフィギュア」、米国のモットー「In God We Trust(われわれは神を信じる)」になぞらえた「In Gene We Trust(われわれはジーンを信じる)」と刻印されたメダルなどが付録となっている。シモンズはボックスセットの製作に3年を費やしたという。

 ボックスセット発表のインターネット動画は、深夜の通販番組に似せて、大喜びする一家に自ら包みを手渡すという演出になっている。

 ボックスセットの価格は2000ドル(約22万円)。北米各都市の他、ロンドン(London)やメキシコ市(Mexico City)、東京といった海外都市で開かれるファンとの集いでは、シモンズが直接手渡すという。

 さらに米国本土在住のファン限定だが、5万ドルの「豪華版」も用意されている。この豪華版では、シモンズ自らが購入者の家までボックスセットを届けてくれ、2時間一緒に過ごすことができるという。(c)AFP