【9月7日 AFP】HIV(ヒト免疫不全ウイルス)治療薬の薬価を50倍につり上げたことで悪名を馳せた米製薬会社の元トップ、マーティン・シュクレリ(Martin Shkreli)被告(34)が、ヒップホップ界の重鎮「ウータン・クラン(Wu-Tang Clan)」の世界にたった1セットしか存在しないアルバムをオークションに出品していることが、このほど明らかになった。同被告は8月に証券詐欺罪で有罪の評決を下されている。

 HIV治療薬の権利を買い取った直後にその薬価を一晩で大幅に引き上げたことで「米国で最も憎まれる男」と呼ばれるようになったシュクレリ被告は、ウータン・クランが制作した世界に1セットしかない2枚組アルバム「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・シャオリン(Once Upon a Time in Shaolin)」を、録音された音楽作品の価格としては史上最高とされる200万ドル(約2億2000万円)で2015年に購入していた。

 今月5日、シュクレリ被告は同アルバムをインターネット競売大手イーベイ(eBay)に出品。オークションは6日午後に約20万ドル(約2200万円)の入札価格からスタートしており、今月15日に終了する予定。

 出品についてシュクレリ被告は、お金が必要なのではなく、アルバム購入に対して寄せられたバッシングへの反論だと主張している。ウータン・クランのメンバー、ゴーストフェイス・キラ(Ghostface Killah)からも、この作品は「世の中の人々のもの」だと非難されていた。

「ウータン・クランの少なくとも1人の(最も低能な)メンバーからも嘲笑された」と述べ、「世の中の人々が私と同じくらい音楽に価値を置いているか知りたいものだ」と豪語するシュクレリ被告だが、オークションの商品説明によると「アルバムはちゃんと聞いていない」のだという。

 同被告は売り上げの半分を希少疾患を研究する米オレゴン健康科学大学(Oregon Health and Science University)に寄付するとしているが、ただし寄付が受け入れられる場合のみという条件も併記している。

 このアルバムを1セットのみ制作してオークションにかけたウータン・クランは、同作品は2103年まで市販はしないが、購入者が私的に共有するのは自由だとしていた。(c)AFP