【9月6日 AFP】イタリアで4歳の少女がマラリアで死亡する事例が発生し、医療界を当惑させている。この少女は同国北部でマラリアに感染したとみられるという。治療に当たった医師らが5日、明らかにした。

 トレント(Trento)にあるサンタキアラ(Santa Chiara)病院の感染症科長クラウディオ・パテルノステル(Claudio Paternoster)氏はAFPに対し「このような例は今まで見たことがない。不可解なことだ。少女がマラリアに感染するなどあり得ないはずなのに」と述べた。

 報道によると、死亡したのはソフィア・ザゴ(Sofia Zago)さん。マラリアに感染する恐れがある国々への渡航歴は一切なかったが、家族と共に同国ベネト(Veneto)州のビーチで夏休みを過ごしていた。

 ザゴさんは別の症状でサンタキアラ病院の小児科に入院。その際にアフリカのブルキナファソを旅行中にマラリアに感染した子ども2人と接触したという。

 ザゴさんは2日にマラリアと診断されて集中治療室に移されたが、3日に容態が急変した。

 先週末に少女を診察したパテルノステル氏は、マラリアを媒介するのはある種の蚊だけで、そうした蚊はイタリアに生息していない説明。

 パテルノステル氏によると、イタリアでの年にわずかしかないマラリアの発症例は、マラリアを保持した蚊をアフリカから持ち込んだことによるものだという。

 だが同氏は、猛暑や気候変動を考慮すれば、ある種の蚊がイタリアで適応したり、再び定着した可能性を除外することはできないとしている。(c)AFP