【8月22日 AFP】現在Jリーグ1部(J1)のヴィッセル神戸(Vissel Kobe)に所属する元ドイツ代表ルーカス・ポドルスキ(Lukas Podolski)が、不法移民に関するニュースで自身の写真を使用した超保守系ニュースサイト「ブライトバート・ニュース(Breitbart News)」から謝罪を受けていたことが21日に明らかになった。ポドルスキ側はこの件で法的措置を検討している。

 同サイトは当初、ポドルスキがジェットスキーに乗る写真を使用して「ジェットスキーに移民を乗せるギャングを取り締まるスペイン警察」という見出しの記事を掲載していたが、写真はすぐに差し替えられた。

 今年3月にドイツ代表を引退した32歳のポドルスキは、この件について弁護士と連絡を取り合っており、代理人のナシム・トウイリ(Nassim Touihri)氏は、独紙ビルト(Bild)に「めちゃくちゃだ。ルーカスはこの件には首を突っ込まないようにしているが、自身を悪用されるつもりもない。すでにわれわれの弁護士が間に入っている」とコメントしている。

 不正使用されたポドルスキの写真は、同サイトが差し替える前にSNS上で広くシェアされた。同サイトは以下の訂正文を掲載している。

「この記事の以前のバージョンでは、ジェットスキーに乗っているルーカス・ポドルスキの画像が含まれていた。これはジェットスキーに乗る人のイメージ画像として用いられた」

「ブライトバート・ロンドンはポドルスキ氏に謝罪をさせて頂きたい。ポドルスキ氏が移民ギャングの一員であるという証拠も、人身売買に関わったという証拠もない。われわれは先日代表チームから引退したポドルスキ氏の幸運を願っている」(c)AFP