【8月22日 AFP】不正防止機関「テニス・インテグリティ・ユニット(TIU)」は21日、男子テニスのアレクサンドル・ドルゴポロフ(Alexandr Dolgopolov、ウクライナ)が出場した今週開催のウィンストンセーラム・オープン(Winston-Salem Open 2017)1回戦で不審な賭けのパターンがあったとして、調査を開始すると発表した。

 2012年1月に自己最高となる世界ランキング13位を記録したドルゴポロフは20日、ブラジルのチアゴ・モンテイロ(Thiago Monteiro)と対戦するも3-6、3-6のストレートで敗れ、初戦敗退を喫した。

 この日の試合開始直前には、世界114位のモンテイロのオッズが急上昇したことを受け、複数のブックメーカーが同試合での賭けを中止していた。

 今回通報を受けたTIUは現在、ウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2017)の予選2試合と本戦1試合で八百長の疑いがあったとして、こちらも調査を実施している。

 TIUによると、通報は問題となった試合で八百長が行われたことを断定するものではなく、調査には数週間から数か月を要するという。(c)AFP