【8月20日 AFP】17-18イングランド・プレミアリーグは19日、第2節の試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)はロメルー・ルカク(Romelu Lukaku)が再びゴールするなど2試合連続で4得点を挙げ、4-0でスウォンジー・シティ(Swansea City)に快勝した。 

 敵地リバティー・スタジアム(Liberty Stadium)でエリック・バイリー(Eric Bailly)やポール・ポグバ(Paul Pogba)、アントニー・マルシアル(Anthony Martial)が得点したユナイテッドは、先週のウェストハム(West Ham)戦に続く4得点の大勝を記録した。

 クラブとしては110年ぶりに開幕2戦でそれぞれ4得点ずつを挙げたユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督は試合後、「チームは開始1分から自信を持っていた。今選手たちが手にしている自信というものを見られるのはうれしい。パニックはない。チームは常に自信を持ち、常にボールを動かそうとした。かなり満足している」とコメントした。

 スウォンジーから得点を奪うのに苦心したユナイテッドは、ハーフタイム直前にポグバのヘディングシュートをGKルカシュ・ファビアンスキ(Lukasz Fabianski)がはじいてバーに当たったところに、ベイリーが詰めて先制点を挙げた。

 試合終盤、スウォンジーは攻勢に出たもののこれにより守備陣にもろくなると、ユナイテッドはそのアドバンテージをしっかり生かしてわずか4分の間に3点を決めた。

 後半35分、ルカクがヘンリク・ムヒタリアン(Henrikh Mkhitaryan)のアシストから公式戦ここ3試合で4点目となるゴールを決めると、再びムヒタリアンのラストパスからポグバが得点し、最後はマルシアルが4点目を挙げた。(c)AFP