【8月12日 AFP】17-18フランス・リーグ1は11日、第2節の試合が行われ、昨季思わぬ旋風を巻き起こしたニース(OGC Nice)は、翌週に欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2017-18)プレーオフのナポリ(SSC Napoli)戦を控える中、ホームで昇格組のトロワ(Troyes AC)に1-2で敗れて開幕2連敗を喫した。

 ニースは前半20分までに幾度も先制のチャンスを作ったもののこれをものにできず、後半8分にトロワのアダマ・ニアネ(Adama Niane)に先制点を許した。

 しかしその10分後、突然の雷雨に見舞われる中でニースはPKからアラサン・プレア(Alassane Plea)が同点弾を決め、流れを引き戻したかに思われた。

 それでも、試合終了5分前にサイフ・エディン・ハウイ(Saif Eddine Khaoui)が決勝点を挙げたトロワは、開幕節のレンヌ(Stade Rennes FC)戦での引き分けに続き、今季初白星を挙げた。

 昨季3位ながら開幕戦でサンテティエンヌ(AS Saint-Etienne)に0-1で敗れていたニースは、負傷のマリオ・バロテッリ(Mario Barwauh Balotelli)、そしてスタンドから観戦した新加入のウェズレイ・スナイデル(Wesley Sneijder)という2人のスター選手を欠いていた。

 ニースのルシアン・ファーブル(Lucien Favre)監督は「彼らはまだ準備が整っていない」とし、バロテッリとスナイデルが16日に行われる敵地でのナポリ戦に出場できる状態ではないと明かした。

「ウェズレイには数日、あるいは数週間の準備期間が必要だ。マリオはハムストリングの負傷から復帰した。最高の状況であってもベンチに入ることになるだろう」 (c)AFP