【7月23日 AFP】米ロックバンド「ブリンク182(Blink-182 )」は22日、米人気ハードロックバンド、リンキン・パーク(Linkin Park)のボーカル、チェスター・ベニントン(Chester Bennington)さん(41)が自殺したことから、同バンドと共演を予定していたコンサートを中止すると発表した。

 いずれも90年代後半に人気が高かったブリンク182とリンキン・パークは、今月28日にニューヨーク(New York)の野球スタジアム、シティ・フィールド(Citi Field)で、今月30日にはペンシルベニア(Pennsylvania)州のテーマパーク、ハーシー・パーク(Hershey Park)で「ブリンキン・パーク(Blinkin Park)」と題したコンサートで共演を予定していた。

 しかしベニントンさんの自殺後、リンキン・パーク側がツアー中止を宣言していたことから、ブリンク182も自分たちだけでコンサートは行わず、コンサートを中止すると発表した。

 ブリンク182は声明で、「友人であり素晴らしいミュージシャンでもあったチェスター・ベニントンの死に打ちひしがれている」「ブリンキン・パークを彼の素晴らしい才能と歌声なしで開催することなど想像もできない。それは不可能なことだ」と述べた。

 コンサートにはヒップホップグループのウータン・クラン(Wu-Tang Clan)とラッパーのマシンガン・ケリー(Machine Gun Kelly)の出演も予定されていた。

 マシンガン・ケリーはフェイスブック(Facebook)でベニントンさんの死を悼んだが、23日にはネバダ(Nevada)州ラスベガス(Las Vegas)でコンサートに復帰することを明らかにし、「人生を祝福する時が来た。彼(ベニントンさん)の人生も祝福しよう」と付け加えた。

 自殺したベニントンさんは長い間ドラッグとアルコール中毒に苦しんでおり、また子供の時に性的虐待を受けたことがトラウマになっていたという。

 ベニントンさんの遺体は今月20日、カリフォルニア(California)州ロサンゼルス(Los Angeles)の自宅でベルトを使って首を吊った状態で発見された。同日は今年5月、同じように首を吊って自殺した歌手のクリス・コーネル(Chris Cornell)さんの誕生日だった。(c)AFP