【7月24日 AFP】男子米国ツアーメジャー第3戦、第146回全英オープン(The 146th Open Championship)は23日、英サウスポート(Southport)のロイヤル・バークデール・ゴルフクラブ(Royal Birkdale Golf Club)で最終日が行われ、ジョーダン・スピース(Jordan Spieth、米国)はまさかの逆転負け寸前まで追い詰められながら、見事に気持ちを立て直して終盤に猛チャージを披露し、自身3個目となるメジャータイトルを手に入れた。

 23歳のスピースは、この日スコアを1ストローク伸ばし、2位のマット・クーチャー(Matt Kuchar、米国)と3打差の通算12アンダーで大会を終えた。

 今大会、初日からトップを守り抜いた。さらに24歳を迎える前のメジャー3勝は、ゴルフ界のレジェンド、ジャック・ニクラス(Jack Nicklaus)氏に並ぶ快挙となった。スピースは2015年にマスターズ(The Masters Tournament)と全米オープン(US Open Championship)を制している。

 それでも今回の優勝は、最終日に5打差を逆転されてダニー・ウィレット(Danny Willett)にグリーンジャケットを譲り渡した昨年のマスターズが頭をよぎる大失速を乗り越えてのものだった。

 スピースは、「いろいろあったね。結果論で言えば、17ホールをパーセーブして一つバーディーを奪うのでも同じだったはずなのに。だけど優勝へ至る道のりはいろいろだ」と話した。

 この日のスピースは、ラウンド開始時点の3打差を第4ホールまでで早くも吐き出す立ち上がり。その後にすぐさま2打差のリードを取り戻したものの、特にティーショットが安定せず、迎えたパー4の13番では絶体絶命の状況に追い込まれた。