【7月25日 AFP】殺人、強盗、その他の暴力犯罪で、アルゼンチンの厳重警備の刑務所に入れられた受刑者たちが、荒々しいスポーツのラグビーを通じて償いを求めている。

 ブエノスアイレス(Buenos Aires)北部サンマルティン(San Martin)の刑務所内で結成されたラグビーチーム「スパルタンズ(Spartans)」。受刑者たちはラグビーにわずかな自由を見いだし、そして自らの攻撃性に気づき・対処する機会にもなる。チームメンバーの出所後の再犯率は極めて低い。

 ジョニー・アセベド(Johny Acevedo)受刑者(29)は、刑務所内でのトレーニング中にこう語った。「俺はスパルタンズでセカンドローのポジションだ。強盗中に人を殺して刑務所に入った」

 アセベド受刑者は毎週火曜日、他の80人の受刑者(18~40歳)と一緒に練習する。コーチは、元ラグビー選手の弁護士で、2009年にこのラグビープロジェクトを始めたエドゥアルド・オデリゴ(Eduardo Oderigo)氏。ほかに元検事など2人のボランティアも指導に当たっている。

 スパルタンズの最初の試合の対戦相手は、刑務所の看守チームだった。「私たちが勝ったよ」と、オデリゴ氏は笑いながら話した。

 チームは徐々にレベルを上げ、国内リーグのチームとも対戦するようになった。6月には、アルゼンチンを訪れていた英国のチームと会う機会もあった。

 刑務所でラグビーをプレーしていた元受刑者の再犯率は5%。65%からの大幅縮小だ。「出所した200人の中で、再び罪を犯したのは7人だけだ」と、オデリゴ氏は言う。

 アセベド受刑者は刑期13年のうちの7年目に入ろうとしている。彼にとってラグビーで得られる最大の特典の一つは、7歳の息子に会えることだ。リーグチームとの対戦試合が数か月ごとに行われ、息子が応援に来てくれるのだ。

 がっちりした体格のアセベド受刑者がスパルタンズでのプレーを始めたのは2年前。この年、スパルタンズがリーグチームと対戦したとき、アセベド受刑者は刑務所に入ってから初めて、息子と会うことができた。

「母親が息子を刑務所に連れてきたがらなかった。でも試合会場なら大丈夫だった」とアセベド受刑者は話し、「以来、試合のために7回外に出て、そのたびに(息子の)サンティノに会っている」ことを明らかにした。

 刑務所内で勉強を続けているアセベド受刑者は、いつの日か大学に進学したいという希望を持っている。

 サッカー大国のアルゼンチンでは、ラグビーは上流階級のスポーツと見なされている。それでも、過去18か月間でラグビーチームが結成された刑務所の数は28施設に上っている。(c)AFP/Liliana SAMUEL