【6月25日 AFP】サッカーコンフェデレーションズカップ(Confederations Cup 2017)は24日、グループAの試合が行われ、ポルトガルは4-0でニュージーランドに快勝し、代表通算75得点目を記録したクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)も準決勝進出を喜んだ。

 3試合連続でマンオブザマッチに選出されたロナウドは「準決勝に行けてとてもうれしい。チームとして自信がついているし、勝ちたい」とコメントした。

 32歳のロナウドは現在、脱税の疑いでスペイン当局から訴追されており、来月にはスペイン・マドリード(Madrid)で出廷する予定となっている。さらにこの問題が原因で、ロナウドは現在所属するレアル・マドリード(Real Madrid)からの退団も示唆している。

 しかし、ピッチ外での騒動と去就をめぐるうわさが広がる中でも、ポルトガル代表の主将はロシアのピッチ内で存在感を見せ続け、今大会は3試合で2得点を記録している。

 前半33分にロナウドのPKで先制したポルトガルは、その4分後にベルナルド・シウバ(Bernardo Silva)が追加点を奪い、後半35分にアンドレ・シウバ(Andre Silva)、試合終了間際にはナニ(Luis Cunha aka Nani)がゴールを決め、得失点差でメキシコを上回り首位通過を決めた。

 ポルトガルのフェルナンド・サントス(Fernando Santos)監督は「多くの部分で良いサッカーができたと思う。あまり良くない場面もあったが、全体的に見れば順当な勝利だ」と語った。

 ロナウドはこの日のゴールで欧州チームの代表戦得点数でハンガリーの名選手シャーンドル・コチシュ(Sandor Kocsis)氏に並び、歴代最多の84得点を決めている同国代表のレジェンド、フェレンツ・プスカシュ(Ferenc Puskas)氏の記録まであと9得点まで迫った。

 グループA首位通過のポルトガルは、28日の準決勝ではグループB2位のチームと対戦し、相手はドイツかチリのどちらかになる可能性が高い。決勝は7月2日に行われる。(c)AFP