【6月23日 AFP】第16回世界陸上ロンドン大会(16th IAAF World Championships in Athletics London)の代表選考会を兼ねた全米選手権(2017 USATF Outdoor Championships)が22日に行われ、気温43度の酷暑の中、現在妊娠5か月のアリシア・モンタノ(Alysia Montano、米国)がレースに臨んだ。

 カリフォルニア(California)州サクラメント(Sacramento)で女子800メートルを走った31歳のモンタノは、2014年大会にも当時妊娠8か月で出場していたが、この日は他の選手に大きくリードを許し、2分21秒40で予選最下位の結果に終わった。

 トラック2周をダッシュしても体に異常はなく、自身のパフォーマンスを誇りに思うというモンタノは「最高の気分」とレースを振り返ると、今大会出場を決断した理由については、スーパーヒーロー映画「ワンダーウーマン(Wonder Woman)」で主演を務めるガル・ガドット(Gal Gadot)が、妊娠中に撮影していたというエピソードに影響を受けたと明かした。

「(ワンダーウーマンは)素晴らしい作品だと思った」というモンタノは「ガドットが妊娠5か月の体で映画の半分を撮影していたと知り、『私も絶対に全米選手権に出たい』と思った」と語った。

 また、3年前の同大会も妊娠中に出場していたモンタノは、当時多くの女性から受けたメッセージが大きな励みになったとした上で、厳しい暑さの中で走ることに不安はなかったかと聞かれると「まったくなかった。私たちは米国で生活できるという非常に大きな特権を持っているのだから。サウジアラビアやアフリカにも、多くの赤ちゃんを出産している女性がいる。だとしたら、猛暑の中で2分走ってどうなるって?」とAFPに答えた。

「自分をどう管理すればいいかは理解している。大量に水を飲んだし、電解質もたくさんとった。でもこうしたことは、ここよりはるかに暑い場所で暮らす妊娠中の女性にとって当たり前ではない」 (c)AFP