【5月27日 AFP】ボルシア・ドルトムント(Borussia Dortmund)のピエール・エメリク・オーバメヤン(Pierre-Emerick Aubameyang)は、27日のサッカードイツカップ(German Cup 2016-17)が同クラブでは最後のプレーになるのではないかと臆測が飛び交う中、初のタイトル獲得を目指す。

 ドルトムントはベルリン(Berlin)のオリンピアシュタディオン(Olympiastadion)で行われるフランクフルト(Eintracht Frankfurt)との一戦で、3年連続で敗れている決勝戦での勝利を目指している。

 ドルトムントの主将を務めるマルセル・シュメルツァー(Marcel Schmelzer)は、「この3年間、ベルリンからの帰り道は、いつも手ぶらで帰路に就かなければならなかった」と独日刊紙ウェルト(Die Welt)に対して語った。太ももに負傷を抱えるものの、決勝出場を願うシュメルツァーは「また優勝するべき時がきた」と付け加えた。

 しかしながらこの一戦は、オーバメヤンとトーマス・トゥヘル(Thomas Tuchel)監督にとっては、ドルトムントでの最後の試合になる可能性もある。

 イタリアやフランス、中国から高額オファーが届いていると伝えられているオーバメヤンはドルトムントでの今後について問われると、「決勝のあとにクラブと話し合って、決断を下す」と応じている。

 今季31得点でリーグ得点王に輝いたオーバメヤンは2020年まで契約を残しているものの、クラブの上層部に対して退団の希望を伝えていると独紙ビルト(Bild)は報じている。

 2013年に移籍したオーバメヤンにとっては、今回のドイツ杯がドルトムントでの最初で最後のトロフィーとなる可能性もある。報道によるとACミラン(AC Milan)やパリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)、そして週給が50万ユーロ(約6200万円)ともいわれる天津権健(Tianjin Quanjian FC)がオファーを出しているという。

 2014年にはロベルト・レワンドフスキ(Robert Lewandowski)がライバルのバイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)に移籍金無しで移籍していることもあり、ドルトムントはオーバメヤンが退団を決めるのであれば、現金化を狙うとみられる。

 同様にトゥヘル監督も、2シーズン指揮したチームの最後の試合を見守ることになる。

 トゥヘル監督は、4月11日にチームバスが爆発事件に遭遇した翌日に欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2016-17)準々決勝第1戦に臨むかどうかで相談を受けなかったとして、ハンス・ヨアヒム・ヴェツケ(Hans-Joachim Watzke)最高経営責任者(CEO)と仲たがいとなっていた。

 ヴェツケCEOはそういった事実はないとした上で、決勝戦の後に誤解を解くための話し合いを持つと明かしている。

 また、トゥヘル監督は試合前日の記者会見で、「考えているのは決勝のことだけ。他のことは役に立たない」と語っている。

 ドルトムントは2014年の決勝で延長の末にバイエルンに0-2で敗れると、その翌年は1-3でVfLボルフスブルク(VfL Wolfsburg)に屈し、昨年はPK戦の末に再びバイエルンにタイトルを譲った。(c)AFP