【5月27日 AFP】米人気歌手アリアナ・グランデ(Ariana Grande、23)が26日、自身のコンサートが標的となった爆破事件についての声明を発表し、事件が起きた英マンチェスター(Manchester)で慈善コンサートを開催することを明らかにした。またファンに対し、この悲劇的事件には愛で応じるよう呼び掛けた。

 22日に起きた事件では、グランデのコンサート会場での自爆攻撃によって22人が死亡。イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出した。

 ツアーを中断し米フロリダ(Florida)州の自宅に戻っていたグランデは、事件後初となる長文の声明をソーシャルメディアの公式アカウントで発表。自身のファンの優しく思いやりのある心を称賛し、社会を分断しようとする動きに屈しないと宣言した。

 慈善コンサートは「マンチェスターへの愛の表現」であり、事件の被害者とその家族のための資金集めが目的だという。日程はまだ決まっていない。

 グランデは声明で「この暴力に対して、私たちは互いに寄り添って、助け合っていかなければいけない。そして今までよりももっと愛し、もっと大きな声で歌い、もっと親切に、もっと寛容にならなければならない」と呼び掛けている。(c)AFP