【5月25日 AFP】イングランド・プレミアリーグを制したチェルシー(Chelsea)は24日、マンチェスター(Manchester)で起きた爆発事件を受け、28日に予定されていた優勝パレードを中止すると発表した。

 クラブは声明で「チェルシーの全関係者は、22日にマンチェスターを襲った自爆攻撃の影響を受けた方々に心から哀悼の意を表します」と発表。

「すべての被害者とその家族、友人にお悔やみ申し上げます。この凄惨(せいさん)な出来事を受けて、われわれは日曜日(28日)にロンドン(London)で優勝パレードを行うのは不適切だと感じています」

 27日に行われるアーセナル(Arsenal)とのFAカップ(FA Cup 2016-17)決勝に勝てば、国内2冠を達成するチェルシーは、爆発事件の被害者とその家族のために立ち上げられた基金に寄付し、「思いの証しとして、アーセナルとのFAカップ決勝で選手は喪章をつけます」と発表している。

 クラブは英国政府が警戒レベルを最上位の「危機的」としたセキュリティー面を含め、他の要因も考慮してパレード中止の決定を下したとしており、「われわれは決定がすべての人の利益にかなう正しいアクションであると強く信じています。ファンは決断を理解してくれると確信しています」と述べた。

 寄付については言及していないものの、アーセナルもチェルシーと同様の対応を取るとしており、本拠地エミレーツ・スタジアム(Emirates Stadium)で行われる予定だったFAカップ決勝のパブリックビューイングを中止し、優勝してもパレードは行わないと発表している。

 アーセナルのイヴァン・ガジディス(Ivan Gazidis)最高経営責任者(CEO)は、クラブの公式サイトで「私たちのサポーターとスタッフの安全が最優先です。警備会社とは密接に連絡を取り合っています。彼らのアドバイスを受け、パブリックビューイングと優勝パレードは残念ながらキャンセルといたします」と発表した。

「今回の決定に落胆している人には申し訳ありませんが、これが全員にとって最善の策だと考えています」

 米人気歌手アリアナ・グランデ(Ariana Grande)さんのコンサートでサルマン・アベディ(Salman Abedi)容疑者が実行した爆発事件では、22人が死亡、60人以上が負傷したとされており、死亡者の中には8歳の少女も含まれている。(c)AFP