【5月17日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領とトルコのレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領が16日、ホワイトハウス(White House)で会談した。共同記者会見でエルドアン氏は、シリアでイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」と戦うクルド人民兵組織に対する米政府の武器供与に改めて反発。一方で両氏は両国間の緊張緩和に取り組む意向も示した。

 エルドアン氏は先月の国民投票で大統領権限を強化する憲法改正を実現し、権力を掌握した。今回の訪米では、米政府が民兵組織クルド人民防衛部隊(YPG)への武器供与を承認したことのほか、トルコ側が昨年のクーデター未遂の首謀者と断じているフェトフッラー・ギュレン(Fethullah Gulen)師が米国にかくまわれている形になっていることについて、米側に直接不満を伝えた。

 トランプ氏は、国民投票でのエルドアン氏の勝利に対して真っ先に祝意を表した首脳の一人。記者会見ではエルドアン氏もトランプ氏は米大統領選で「伝説的な勝利」を収めたと持ち上げ、「当然、トランプ氏の勝利によってトルコと周辺地域には新たな期待が生まれた。われわれは米国の新政権がこうした期待を無駄にしないと理解している」と述べた。

 一方のトランプ氏も、トルコは冷戦中、北大西洋条約機構(NATO)に歴史的な貢献を果たしたと称賛。その上で「今日、われわれはテロとの戦いで新たな敵に直面しており、この脅威に対して再び共に立ち向かおうとしている」と語った。

 エルドアン氏は席上、トランプ氏と温かい言葉を交わしながらも、シリアにYPG主導のクルド人自治区を設置することは絶対に受け入れないと重ねて明言。また、ギュレン師の引き渡しを米政府に期待していることを「率直に伝えた」とも述べている。

 両氏は会談後、ツイッター(Twitter)で互いに友好的なツイートを投稿。トランプ氏はエルドアン氏を迎えられて「大変光栄」だと書き込み、エルドアン氏は「きょうの会談が両国の長期にわたる同盟・戦略的パートナーシップを強化すると確信している」と応じた。(c)AFP/Dave Clark