【5月9日 AFP】米ラップ歌手のニッキー・ミナージュ(Nicki Minaj)さんがツイッター(Twitter)上でのファンとのやり取りを受け、数十人に大学の授業料を援助すると約束し、話題を呼んでいる。

 ミナージュさんは先週末、ツイッターを通じて今月行われるビルボード・ミュージック・アワード(Billboard Music Awards)に招待するコンテストをファンに呼び掛けた。すると、1人のファンがそれよりも授業料の支払いをサポートしてほしいとツイートし、これに応じる形で援助を申し出た。

 ミナージュさんは「学校に確認が取れるオールAが証明できるものを送って。そうすれば払うわ。このコンテストに参加したい人いる? 大真面目よ」とツイート。その後、支援を求める30以上のツイートに返答し、学費の援助を約束した。

 米国では、大学の授業料や奨学金の支払いが非常に高額になることが珍しくない。

 ミナージュさんは「楽しかった。明日送金して、お金が残っているか確認する」とツイートし、突然の慈善活動を一度打ち切ったが、「1、2か月後にまたやる」と約束した。

 米経済誌フォーブス(Forbes)によると、ミナージュさんは昨年6月までの1年間で2050万ドル(約23億円)を稼ぎ、その年に最も稼いだヒップホップアーティストのランキングに女性で唯一入っている。(c)AFP