【5月1日 AFP】ドイツで極右思想を持つ陸軍中尉(28)がシリア難民に成り済まして襲撃を起こし、それを難民の犯行に仕立てようとしていた疑いが発覚し、波紋を広げている。ウルズラ・フォンデアライエン(Ursula von der Leyen)国防相は4月30日、軍内部の極右思想は一切容認しないと言明した。

「フランコ A(Franco A)」と伝えられるこの陸軍中尉は、銃を使った襲撃を計画したとして4月26日に逮捕された。イタリア人の父親とドイツ人の母親を持つが、検察によるとシリア難民に成り済まして「二重生活」を送っていた。

 ドイツ週刊誌シュピーゲル(Der Spiegel)が容疑者は2014年の学術論文で極右的な見解を表明していたが、懲戒処分は受けていなかったと報じたことで、スキャンダルがさらに広がっていた。同誌によると、ドイツの情報機関は現在、極右思想に共感している疑いがあるとして軍内部で約280人を調査しているという。

 フォンデアライエン国防相は地元テレビ局ZDFに「多くのことを許容しているが、政治的、右翼的、宗教的な過激主義は別だ」と述べた。

 容疑者は「難民」としては、ユダヤ人を祖先に持つカトリック教徒の「David Benjamin」と名乗っていた。シリアの首都ダマスカス(Damascus)で果物を売っていたが、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」から逃れてきたと説明していたという。

 検察によると、容疑者はドイツ国内の難民収容施設に登録し、政治亡命も申請していた。信じがたいことに、アラビア語を話せないにもかかわらず申請は受理されていた。2016年1月から難民向けの宿泊施設に滞在し、毎月400ユーロ(約4万9000円)支給されていた。

 地元日刊紙ビルト(Bild)によると、容疑者が作成した「死のリスト」も警察によって見つかっており、左派や反ファシストの活動家の名前も含まれていたという。(c)AFP