【4月18日 AFP】スペイン1部リーグ、レアル・マドリード(Real Madrid)のギャレス・ベイル(Gareth Bale)が、18日に行われるバイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)との欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2016-17)準々決勝第2戦を欠場することがわかった。ジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)監督が17日、明かした。

 2-1で先勝した先週の第1戦で足首の問題が再発していたベイルにとっては、23日に控えるFCバルセロナ(FC Barcelona)との伝統の一戦「エル・クラシコ(El Clasico)」へ向けても暗雲が垂れ込めている。今季初めに「右足首脾骨(ひこつ)筋けん脱臼」の重傷を負ったウェールズ代表は、一時は3か月にわたって戦列から離れていた。

 チャンピオンズリーグで7年連続の準決勝進出を目指すジダン監督は「負傷後、ギャレスはチームに復帰するため非常にハードに取り組んでいる」とした上で、「(3か月ぶりに)復帰を果たしたときは興奮した様子だったが、今は小さな問題に妨げられ、万全な状態ではいられなくなっている」と語った。

「何事もないことを願っているし、数日後には合流できる」

「バイエルン戦には間に合わない。われわれもリスクは犯したくない」

 ベイルは3-2で勝利した15日のスポルティング・デ・ヒホン(Real Sporting de Gijon)戦も見送っており、ジダン監督も同選手がバルサ戦に間に合うかどうかは不透明だとする考えを示している。

「彼にいてほしいと願っているが、今後どうなるか先行きを見届けなくてはならない」

「一日ごとに慎重にプロセスを踏むべき問題だ」(c)AFP