【4月16日 AFP】17F1第3戦バーレーンGP(Bahrain Grand Prix 2017)は15日、予選が行われ、メルセデスAMG(Mercedes AMG)のバルテリ・ボッタス(Valtteri Bottas)が同僚のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)を抑え、自身初のポールポジションを獲得した。

 2016年総合王者ニコ・ロズベルグ(Nico Rosberg)氏の引退を受けてメルセデスに加入した27歳のボッタスは、ハミルトンによる最終ラップでの遅れを最大限に生かし、16日の決勝に向けて最高の位置をつかんだ。

 ボッタスは「本当にうれしいよ。ここまで数レースかかったが、来る多くの勝利へ向けた最初の一歩になればいいと思う」と話した。

 ベストラップ1分28秒769をたたき出したボッタスに対し、1分28秒792を記録したハミルトンは、この日のチームメートは手ごわ過ぎたと認めている。

 ハミルトンは「(ボッタスは)一生懸命取り組んでいるし、きょうは彼の方がただ速かった。良い仕事をしたよ」とたたえたうえで、「第1セクターが僕のウイークポイント。明日に向けて準備する」と語った。「これくらいの接戦が予選で常にあるべき。限界まで押し上げられる」

 ボッタスの最速ラップはロズベルグ氏が昨年マークした1分29秒493を楽に上回ったが、今までよりも「大きくて速い」今季のマシンによる全体的なタイムは、過去2年間のそれと比較しても目立つものではなかった。

 4度の総合王者に輝いた実績を誇るフェラーリ(Ferrari)のセバスチャン・ベッテル(Sebastian Vettel)は3位に入ったが、フロントローを独占したメルセデスの2台に対してインパクトを残すことができなかった。バーレーンでメルセデス勢がポールポジションを獲得したのは、これで6年連続となっている。

 4番手にレッドブル(Red Bull)のダニエル・リカルド(Daniel Ricciardo)、5番手にはフェラーリのキミ・ライコネン(Kimi Raikkonen)がつけた。

 レッドブルのマックス・フェルスタッペン(Max Verstappen)が6番手、ルノー(Renault)のニコ・ヒュルケンベルグ(Nico Hulkenberg)が7番手、ウィリアムズ(Williams)のフェリペ・マッサ(Felipe Massa)が8番手として続いている。(c)AFP