【4月14日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するメルセデスAMG(Mercedes AMG)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)が13日、マクラーレン・ホンダ(McLaren-Honda)のフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)が欠場するモナコGP(Monaco Grand Prix 2017)でジェンソン・バトン(Jenson Button)が復帰することを熱望し、自身は世界ロードレース選手権(WGP)のMotoGPクラスにいつか参加したいと考えていることを明かした。

 マクラーレンは12日、F1で世界王者に2度輝いた実績を持つアロンソが、5月28日に決勝レースが行われるインディアナポリス500(Indianapolis 500)に参戦するため、同日に開催されるモナコGPを欠場すると発表した。米モータースポーツの最高峰ともされるインディ500で、アロンソはホンダエンジンを搭載したアンドレッティ・オートスポーツ(Andretti Autosport)のマシンで参戦する。

 今週末に行われる第3戦バーレーンGP(Bahrain Grand Prix 2017)では、フェラーリ(Ferrari)のセバスチャン・ベッテル(Sebastian Vettel)と激しい戦いが予想されているハミルトンは、アロンソの行動を歓迎すると表明し、F1ドライバーはもっとほかのシリーズに参戦すべきだとの考えを示した。

 ハミルトンは「ドライバーがほかのレースに参戦できれば素晴らしいと思う」と話し、「僕たちが複数のシリーズに参戦することを認められるべきだと考えている」と述べた。

「過去にもドライバーが複数のシリーズに参戦している時代があった。アロンソの出た行動はすごく良いことだと思う」

「僕はどんなときでもF1のレースを欠場するつもりはないけれど、MotoGPには出てみたい。ほかにはデイトナ500(Daytona 500)のようなNASCARのレースにも参加したいよね」

 昨季限りでF1を引退し、ストフェル・バンドーン(Stoffel Vandoorne)にシートを明け渡したバトンだが、マクラーレンとの契約はまだ2018年まで残っている。チームはまだ正式に発表していないものの、アロンソの代役はバトンが本命とみられている。

 かつてチームメートだったバトンについて、ハミルトンは「ジェンソンが戻って来ることを願っている」とコメントし、「彼の復帰はF1界にとって素晴らしいことだ」と語った。

「僕はまだ彼が最高のドライバーの一人だと思っている。ドライバーとしての能力は健在だし、経験も豊富だ」(c)AFP