【4月13日 AFP】フランスリーグ・トップ14、RCトゥーロン(RC Toulon)に所属する五郎丸歩(Ayumu Goromaru)が今季終了後に退団することがわかった。クラブ会長が12日、明らかにした。

 トゥーロンのムラド・ブジェラル(Mourad Boudjellal)会長は、仏ラジオ・モンテカルロ(RMC)に対し「彼を残留させる気はないし、彼も残ることを望んでいない」と語った。

 2015年に行われたラグビーW杯(Rugby World Cup 2015)で印象的な活躍を見せた31歳の五郎丸だが、昨年11月にトゥーロンで初出場を果たしてからは、出場機会に恵まれない日々が続いていた。

 スーパーラグビー(Super Rugby)のレッズ(Queensland Reds)からフランスに渡った五郎丸が最後にプレーしたのは先月19日で、30試合のうちわずか5試合にしか出場していなかった。

 南アフリカに34-32で劇的勝利を飾るなど、3勝を挙げた2年前のW杯で日本に大きく貢献した五郎丸は熱狂的な人気を獲得したが、スーパーラグビーだけでなく、1年契約でトゥーロンに入団した昨夏以降も、クラブレベルでは苦戦が続いていた。(c)AFP