【4月9日 AFP】スウェーデンの首都ストックホルム(Stockholm)で7日にトラックが人混みに突っ込み4人が死亡した事件で、同国の警察は8日、逮捕した容疑者は39歳のウズベキスタン人で、トラックを運転していた疑いが強いと発表した。

 スウェーデン情報当局は、容疑者は「われわれが過去に情報収集活動を行った際、名前が浮上していた」と明らかにしたが、当時は過激主義との関連はみられなかったという。また警察は、トラックから不審な装置を発見したと公表した。

 ダン・エリアソン(Dan Eliasson)警察庁長官は発見された装置について、「現在は技術的検証が行われているところで、それが爆弾なのか発火装置なのかは分からない」と述べた。

 7日午後、配送中に盗まれたビール会社のトラックが、同市地下鉄中央駅の上にある市内最大の歩行者専用道「ドロットニンガータン(Drottninggatan)」を暴走して次々に人をはね、百貨店「オーレンス(Ahlens)」の壁面に突っ込んだ。保健当局によるとこの事件で4人が死亡したほか15人が負傷し、うち子供1人を含む10人は8日も入院している。

 欧州では車で突っ込む襲撃事件が英ロンドン(London)、独ベルリン(Berlin)、仏南部のニース(Nice)で発生しており、いずれもイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出している。

 ロンドンとロシアのサンクトペテルブルク(St. Petersburg)に続き、過去2週間で欧州3度目の「テロ攻撃」となった今回の事件では、今のところ犯行声明は出されていない。(c)AFP/Pia OHLIN