【4月8日 AFP】スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)に所属するリオネル・メッシ(Lionel Messi)は、吐き気や筋肉の問題を克服するために「つらい悲鳴を上げていた」――スポーツ栄養士で、特定の食材を使用して筋肉のパフォーマンスを最大限に引き出す専門医が7日、メッシがスーパースターの地位を維持するために、食生活を改善する治療を行っていたことを明かした。

 イタリアのスポーツ栄養士ジュリアーノ・ポーザー(Giuliano Poser)氏は、メッシが試合前にもよおしていた激しい吐き気を制御し、さらには筋肉の状態を監視して健康状態に関する情報を引き出す運動生理学の原理を利用することで、同選手がひどく悩まされている筋肉の問題を解決する手助けをしていた。

 アルゼンチン代表のメッシは当初、治療に「適応するのに苦しんでいた」ものの、伊ベニス(Venice)のクリニックに定期的に通ううちに、今では治療の効果が表れているという。

 イタリアの全国紙コリエレ・デラ・セラ(Corriere della Sera)で、メッシが「悲鳴を上げていたこともあった」と明かしたポーザー氏は、「現在は受け入れている。運動生理学に特定の方程式は存在しないが、検査を通じ、食料摂取量が体の筋肉全体にどのように影響を及ぼすのか理解できている」と語った。

 ポーザー氏はまた、自然食品や旬の食材を取り入れるなど、メッシの食生活を大幅に変更し、「新たな生活スタイル」になるまで最終段階に入っていると話した。

 30年のキャリアでイタリア・セリエAのクラブに所属するサッカー選手も担当してきたポーザー氏は、「食生活を変えているだけではない」と話し、「プロの選手にならなくても、たとえメッシほどの一流選手でなくても、食べ物に影響される」と警告している。

「われわれが生きている時代の食べ物には、あまりにも多くの汚染物質が含まれており、それは抵抗力や回復力を測る際のエネルギーレベルにおいても判別できる」

「メッシはそれでもメッシでいられる。しかし、彼は現在のレベルを維持するために賢い選択をしている。彼は世界最高の10人のうちの一人では満足していない。彼はナンバーワンになりたいのだ」

「私はただ適切な調整を施し、彼をパワフルなスーパーカーに仕上げるために、自然食品や雑穀、旬の果物や野菜、エキストラバージンオリーブオイル、卵、そして新鮮な魚などを使用して励ましている」

 効果が出るまで時間を要したものの、メッシはポーザー医師の元へ通い始めてから2年以上になる。

 バルセロナが11日に敵地トリノ(Turin)でユベントス(Juventus)との欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2016-17)準々決勝第1戦を控えるなか、メッシは先週、ポーザー氏のクリニックに最後とみられる治療に訪れた。

「私たちはお互いの言語を話すことができなかったため、これからどのような関係に発展していたのかはわからない。しかし、彼はとても謙虚で素晴らしい好青年だ。彼が友人を連れて私のクリニックを訪れたら、予約があと1人しか取れない状態でも、彼の友人にその時間を与えるよ」 (c)AFP/Justin DAVIS