【4月7日 AFP】ニュージーランドで、ビル・イングリッシュ(Bill English)首相が缶詰のスパゲティとパイナップルをトッピングしたピザを紹介したところ、これに批判が殺到する事態となっている。

 イングリッシュ首相は数日前、家族のために用意した食事だとして、この普通ではないピザの写真をフェイスブック(Facebook)に投稿した。ところが、スパゲティをトッピングした首相のピザをめぐり、インターネットではピザの愛好家らから批判が集中し、モツァレラチーズが溶けるよりも早くネットは「炎上」状態に。

「どうしてそんな残飯を紹介するんだ?そんなものを国外からのお客様に提供できる??」「残念だがビル、ピザにスパゲティをのせるような人間はわが国を率いるにはふさわしくない」などの投稿が相次いだ。

 在ウェリントン(Wellington)のイタリア大使館も黙っていなかった。「缶詰のスパゲティとパイナップルをトッピングした首相のピザへの『ベンデッタ(復讐、ふくしゅう)』」とのメッセージとともに、ニュージーランド人が愛してやまないデザート、パブロバを果物の代わりにサラミで覆いつくした写真をツイッター(Twitter)に投稿した。

 こうした批判に対してイングリッシュ首相は、自分のピザは強い反発を引き起こしたかもしれないが、自分を支持する人も大勢いるとひるまず、地元ラジオNewstalkZBに「今や行く先々で、自分もピザにスパゲティとパイナップルをのせるという人たちが私に話しかけてくる」と語った。(c)AFP