【3月26日 AFP】米大リーグ(MLB)、テキサス・レンジャーズ(Texas Rangers)のダルビッシュ有(Yu Darvish)が、チームの2017年シーズン開幕投手に指名された。ジェフ・バニスター(Jeff Banister)監督が25日、発表した。

 30歳のダルビッシュは、4月3日にホームで行われるクリーブランド・インディアンス(Cleveland Indians)戦に先発登板する。レンジャーズはこれで、9年連続で9人の異なる選手を開幕投手に起用することになった。

 日本では開幕投手を5年連続で経験しているダルビッシュだが、メジャーで開幕戦に投げるのは今回が初めて。2014年には開幕投手に指名されていたが、首の張りで登板を回避し、故障者リストでシーズンを迎えていた。

 チームが春季キャンプを行っている米アリゾナ(Arizona)で、バニスター監督は「ユウは素晴らしい状態にあると思っている。われわれは、最高のピッチャーの一人を開幕に持ってくることができる。肉体的にも、精神的にも、とにかくとてつもない状態にある」と話した。

「本人も、自分が球団にとってどういう存在か自覚している。実際に見てみれば、地上最高の投手になるという目標に集中し、意欲を燃やしているのがわかるはずだ」

 ダルビッシュはここまで、オープン戦にあたる「カクタスリーグ」に4回登板して防御率2.86、被打率2割1分1厘を記録している。

 24日にマイナーリーグのチームとの試合に登板し、6回を投げて自責点を1に抑えたダルビッシュは、「すごく良いキャンプを送れました。シーズンに向けて自信はありますし、開幕が待ちきれないですね」と話した。

 ダルビッシュが開幕からシーズンに参戦するのは、約2年前にトミー・ジョン手術を受けて以降では初めてとなる。昨季は17試合に先発登板して7勝5敗、防御率3.41の成績を残した。(c)AFP