【3月25日 AFP】16-17NBAは24日、各地で試合が行われ、フェニックス・サンズ(Phoenix Suns)のデビン・ブッカー(Devin Booker)がリーグ史上6人目の快挙となる70得点を記録したが、チームはボストン・セルティックス(Boston Celtics)に120-130で敗れた。

 現在20歳のブッカーは、この試合で40本中21本のフィールドゴール(FG)を成功させると、11本中4本の3ポイントシュートに加え、26本中24本のフリースローを沈め、1試合で70得点以上を記録した史上最年少の選手となった。

 8リバウンドと6アシストも記録し、第4クオーターの28得点を含めて後半だけで51得点を稼いだブッカーは、昨年12月にゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)のクレイ・トンプソン(Klay Thompson)が挙げた60得点を上回り、今季の1試合最高得点を記録した。

 ブッカーはまた、試合時間残り45.2秒でフリースローを沈め、対セルティックス戦としては、1959年にミネアポリス・レイカーズ(Minneapolis Lakers)のエルジン・ベイラー(Elgin Baylor)氏が記録した64得点を更新し、歴代最高得点を打ち立てた。

 ブッカーはNBAの公式テレビ局に対して、「バスケットボールをするなら、これくらいのゾーンに入ることだ」とすると、「セルティックスのような守備力の高いチームと対戦するときは、今夜みたいに集中しなければならないと分かっていた。僕がゾーンに入ると、チームメートは僕を探したり、スクリーンをかけたりしてくれていた。50得点を超えたら、みんなが僕にボールを集めてくれた」とコメントした。

 サンズが第4クオーターでファウルやタイムアウトを使いながらブッカーの得点を助けるなか、ブッカーは3ポイントシュートを含めて最後のシュート2本を外してしまった。

 ブッカーの奮闘もむなしくサンズが敗れたのに対し、セルティックスは前半で最大26得点差をつけるなど相手に一度もリードを許さず、アイザイア・トーマス(Isaiah Thomas)が34得点、7アシストの活躍をみせた。

 イースタンカンファレンスで首位クリーブランド・キャバリアーズ(Cleveland Cavaliers)と1ゲーム差の2位につけているセルティックスは、3位のワシントン・ウィザーズ(Washington Wizards)との差を3.5ゲームとしている。(c)AFP