【3月20日 AFP】(更新)英国は今月29日、欧州連合(EU)からの離脱手続きを正式に開始する。政府関係者らが20日、明らかにした。昨年の国民投票から9か月を経て、英国のEU離脱交渉がいよいよ始まる。

 テリーザ・メイ(Theresa May)首相の報道官は同日、記者団に対し、「われわれは交渉を直ちに開始したい」と述べた。

 EU離脱担当省も声明を出し、ティム・バロウ(Tim Barrow)駐EU大使が同日朝、「欧州理事会(European Council)のドナルド・トゥスク(Donald Tusk)常任議長(EU大統領)に対し、EU基本条約(リスボン条約、Lisbon Treaty)第50条を今月29日に発動する旨を通知した」と発表した。

 声明にはデービッド・デービス(David Davis)EU離脱担当相の話として、昨年6月23日の国民投票で英国民は、EUから離脱するという「歴史的決断」をし、「29日に政府はこの決断を実行に移し、(リスボン条約)第50条を発動して手続きを正式に開始する」と記されている。

 英政府による第50条発動通知に対しては、欧州委員会(European Commission)が48時間以内に一次的な回答を出すと見込まれているが、交渉が実際に始まるのは数週間から数か月後になるとみられている。(c)AFP