【3月19日 AFP】ラグビーシックスネーションズ(Six Nations Rugby 2017)は18日、第5節の試合が行われ、イングランドは9-13でアイルランドに敗れ、連勝記録が途絶えるとともにグランドスラム(全勝優勝)を逃した。

 すでに大会制覇を決めていたイングランドは、この試合に勝利すれば世界王者ニュージーランドと並んでいたテストマッチでの18連勝の記録を更新し、シックスネーションズ時代では初となる全勝優勝での連覇を達成できるはずだった。

 しかし、昨年11月に米シカゴ(Chicago)でオールブラックス(All Blacks、ニュージーランド代表の愛称)の連勝記録を止めていたアイルランドは、雨が降るダブリン(Dublin)のアビバ・スタジアム(Aviva Stadium)でもまた力量をみせつけた。

 前半24分にイエイン・ヘンダーソン(Iain Henderson)がこの試合唯一のトライを決めたアイルランドは、ジョニー・セクストン(Johnny Sexton)がその他の得点をキックから挙げた。

 先週のスコットランド戦で7トライを決めて61-21で圧勝していたイングランドは、オーウェン・ファレル(Owen Farrell)が3本のペナルティーを決めるにとどまり、エディー・ジョーンズ(Eddie Jones)ヘッドコーチ(HC)は就任後初黒星を喫している。(c)AFP