【2月28日 AFP】米大統領上級顧問のケリーアン・コンウェー(Kellyanne Conway)氏が、ホワイトハウス(White House)の大統領執務室にあるソファに靴を履いたまま上って膝をついている写真が27日公開され、ソーシャルメディア上で激しい非難の声が巻き起こった。

 AFPのフォトグラファーが撮った写真には、大学群「歴史的黒人大学(HBCU)」のリーダーらとトランプ大統領が写真撮影を行う間、コンウェー氏が気楽にソファに乗り、膝をついている姿が写っている。すぐに多くのツイッター(Twitter)ユーザーが、コンウェー氏のこの態度は「無礼」にあたるとして、怒りの声を上げた。

 あるユーザーは「大統領執務室のソファに土足で上るコンウェー…トランプ政権が示してきた非礼のレベルそのもの」とツイートした。また周りでは多くの黒人たちが立っていた状況について「『白人特権』を表す写真の新たなストック」と皮肉るツイートもみられた。

 コンウェー氏は今月、テレビ番組のインタビューでトランプ氏の長女イヴァンカ(Ivanka Trump)さんが手掛けるファッションブランドの商品を宣伝したとして、大きな非難を浴びた。この際、米政府倫理局(OGE)のウォルター・シャウブ(Walter Shaub)局長はホワイトハウス宛てに書簡を送り、コンウェー氏の行動に関する調査の開始と懲戒処分の検討を求めた。(c)AFP