【2月27日 AFP】16-17イングランド・フットボールリーグカップ(England Football League Cup 2016-17)は26日、英ロンドン(London)のウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)で決勝が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)が3-2でサウサンプトン(Southampton FC)を退けて優勝を飾った。

 ユナイテッドは、ズラタン・イブラヒモビッチ(Zlatan Ibrahimovic)が終了間際の決勝点を含む2得点を決めて劇的な勝利を飾り、ジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督に就任後初となる主要タイトルをもたらした。

 新しいユナイテッドの看板選手の一人として、モウリーニョ監督が今季開幕前に獲得したイブラヒモビッチは、この日も指揮官の信頼に応え、またしても大舞台での圧倒的な勝負強さを披露した。

 チームはイブラヒモビッチの鋭い直接FKで先制すると、ジェシー・リンガード(Jesse Lingard)が追加点。サウサンプトンもマノロ・ガッビアディーニ(Manolo Gabbiadini)が前半終了間際とハーフタイム直後にゴールを決めて一気に追いついたが、最後は後半42分にイブラヒモビッチが決勝点を挙げた。イブラヒモビッチはこれで今季公式戦でのゴール数を26としている。

 モウリーニョ監督は、過去にユナイテッドのレジェンドであるアレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)氏、ノッティンガム・フォレスト(Nottingham Forest)の名将ブライアン・クラフ(Brian Clough)氏しか達成していない、4回目のリーグカップ戴冠を果たした。

 また、ユナイテッドの指揮官就任1年目でのタイトル獲得は、ファーガソン氏やマット・バズビー(Matt Busby)氏でも成し遂げていない、クラブ史上初の快挙となった。監督個人としては19個目のメジャータイトル獲得となる。

 プレミアリーグでは首位チェルシー(Chelsea)に大きく水をあけられている中で、モウリーニョ監督としては、選手やファン、クラブの上層部の信頼を保つためにも、このタイトルが必要だった。

 それでも、これまで数々のタイトルを獲得してきたモウリーニョ監督だけに、この優勝をきっかけに近い将来さらに大きなタイトルを手に入れたいと考えていることだろう。実際、チェルシーでの第一次政権でも、最初に獲得したのはリーグカップのタイトルだった。

 モウリーニョ監督は、「イブラヒモビッチの力で勝ったような試合だ。飛び抜けた選手だよ。相手に押される展開が長かったし、相手としては90分で負けるような試合ではなかったが、イブラヒモビッチが違いを見せた。彼がわれわれにカップをもたらしたんだ」と話した。(c)AFP/Steven GRIFFITHS