【2月22日 AFP】米ロサンゼルス(Los Angeles)の裁判所は21日、数々の暴力事件で知られる米歌手のクリス・ブラウン(Chris Brown)さんに対し、元交際相手でモデルのカルーシェ・トラン(Karrueche Tran)さんへの接近禁止命令を出したことを明らかにした。トランさんはブラウンさんに殴打され、殺害をほのめかされたと訴えていた。

 裁判所が公開した文書によると、接近禁止命令はトランさんの要請を認めたもので、ブラウンさんがこの命令に違反すると逮捕される。

 ブラウンさんと復縁と別れを繰り返してきたトランさんによると、数年前、ブラウンさんに腹部を殴打され、階段から突き落とされたが、このときは警察に通報しなかったという。しかし最近になってブラウンさんから脅迫メールが送られてきたため、接近禁止命令を要請。トランさんは、ブラウンさんが数人に自身の殺害予告をしていたとして、「他の誰かがひどい目に遭わせてやらないなら、自分がやってやると言っていた」と述べている。

 ブラウンさんは若くしてR&B歌手、その後ラッパーとしても有名になったが、暴行容疑でも世間をにぎわせてきた。

 2009年のグラミー賞(Grammy Awards)授賞式直前には、当時の恋人で歌手のリアーナ(Rihanna)さんを殴打して有罪に。リアーナさんは出演中止を余儀なくされた。昨年は、女性に銃を突き付けた容疑で逮捕された。この事件では、女性が電話で警察に助けを求めたが、ブラウンさん側の弁護士は、女性による逆恨みで仕組まれたものだったと主張していた。(c)AFP