【2月18日 AFP】英国のトニー・ブレア(Tony Blair)元首相は17日、欧州連合(EU)を支持する英国民に「立ち上がる」よう決起を促し、EU離脱(ブレグジット)に賛成票を投じた人々を翻意させるよう呼び掛ける演説を行った。

 ブレア氏はこの日、英国がEUとの密接な関係を維持するためのロビー活動を行っている団体「オープン・ブリテン(Open Britain)」が主催したイベントに出席。「今は退却したり、無関心になったり、絶望したりしている場合ではない。私たちが信じるものを守るために立ち上がるべき時だ」と主張した。

 さらに「党派の壁を越えた運動を築かなければならない」と述べ、ブレグジットに反論しEUとの関係を維持するための機関の設立に向けて動いていることを明らかにした。

 英政府が今後、ブレグジットに関する決定を撤回する可能性については専門家の間でも意見は分かれている。

 ブレア元首相が演説を行った米経済通信社ブルームバーグ(Bloomberg)のロンドン支局のオフィスは、2013年1月にデービッド・キャメロン(David Cameron)前首相がブレグジットの是非を問う国民投票の実施を発表した場所でもある。(c)AFP