【2月17日 AFP】香港(Hong Kong)の裁判所は17日、2014年に民主派デモに参加していた男性1人に暴行を加えた罪で起訴されていた被告の警察官7人に対し、禁錮2年の有罪判決を言い渡した。警官たちが男性に暴行を加える様子は映像に捉えられ、世界中に広まった。

 裁判所は、警官7人に対し、香港の民主派政治団体「公民党(Civic Party)」に所属するケネス・ツァン(Ken Tsang)氏に身体的な危害を加えたとして有罪判決を下した。だが意図的に重傷を負わせたとする罪については無罪となった。

 地元テレビが放送した、政府庁舎近くで警官たちがツァン氏に暴行を加える映像は市民らに衝撃を与え、警察当局に対する信頼感の低下につながった。

 映像には、6人の私服警官が、手錠をかけられたデモに参加していた男性を、公園内の暗がりに引きずりこむ様子が映されている。警官の1人は男性を殴り、さらに3人の警官は男性を繰り返し蹴りつけている。

 デービッド・ダフトン(David Dufton)判事は判決の言い渡しの中で、警官たちの行為について「残忍な攻撃」と非難し、法を犯した警察官は「懲らしめられなければならない」と述べた。(c)AFP/Aaron TAM