【2月13日 AFP】スイスで12日、移民3世による市民権取得手続きの簡素化の是非を問う国民投票が行われ、賛成派が60%を占めて勝利した。この措置をめぐっては右派のナショナリストがイスラム教徒への国籍付与が増えるとして国民の不安をあおっていたが、政府や大半の議員・政党が賛成していた。

 移民3世は今後、自動的に市民権申請を承認されるわけではないが、時間のかかる市民権取得手続きの一部を省略できるようになる。

 移民当局の調査によれば「祖父母の少なくとも1人がスイス生まれか、スイスの居住権を取得している」と定義される移民3世は、人口約800万人の同国で2万5000人弱いる。ルーツをみると60%近くがイタリア系で、バルカン(Balkans)諸国系とトルコ系がそれに続く。

 最終公式結果によると、賛成票が全体の60%に達したうえ、全26州の19州で賛成派が上回り、勝利に必要な2つの条件を満たした。

 国会で最大勢力である右派のスイス国民党(SVP)は、イスラム教と国のアイデンティティーを争点に掲げ、反対運動を展開していた。

 アフリカ諸国やシリア、アフガニスタン出身の移民3世がますます増えると主張していたSVPのジャンリュック・アドール(Jean-Luc Addor)議員は国民投票での敗北を受け、「イスラムの問題は数年後にもわれわれに悪い結果をもたらすのではないか」と公共放送局RTSに語った。

 反対派陣営は黒い「ニカブ」(目以外の顔と髪を覆うベール)を身に着けてにらみつけるような視線を送る女性の姿に、市民権の管理放棄を拒否するよう呼び掛ける言葉を添えたポスターを大量に配布し、厳しい批判を浴びていた。(c)AFP/Ben Simon/Agnes Pedrero