【2月12日 AFP】ラグビーイングランド代表のエディー・ジョーンズ(Eddie Jones)ヘッドコーチ(HC)は11日、チームが魔法の切り札を使い果たしたと語った。

 この日行われたシックスネーションズ(Six Nations Rugby 2017)のウェールズ戦で、イングランドは試合時間残り4分までは14-16とビハインドに立っていたが、相手のクリアミスから最後はエリオット・デイリー(Elliot Daly)が見事なトライを決め、21-16で逆転勝利を飾った。

 先週行われたフランスとの開幕戦でもイングランドは終盤のトライで巻き返し、白星を挙げていた。

 ジョーンズHCは、「手持ちの魔法の切り札はすべて使い果たしてしまった。(26日の)イタリア戦では、後手を踏みたくはない」とコメントした。

 ニュージーランドが持つテストマッチ18連勝の最多記録にあと2勝と迫ったイングランドの指揮官は続けて、「素晴らしいテストマッチだった。ウェールズを称賛する。素晴らしかった。当たりが強く、ボールのないところでもぶつかってきた。それが良いテストマッチを演出した」と続けた。

 就任してから負け知らずのジョーンズHCはまた、「われわれは気骨のあるチームで、どうやれば負けるかを知らないチームだ。今日はそれが明確に出た。試合から消えてしまうのではと思うような時も何度かあったが、何とか踏みとどまってタックルを決めてくれた」と付け加えた。(c)AFP