【2月11日 AFP】米国のニッキー・ヘイリー(Nikki Haley)国連大使は10日、パレスチナ自治政府のサラム・ファイヤド(Salam Fayyad)元首相を国連(UN)のリビア担当特使に任命する人事案に不支持を表明し、任命を阻止した。

 ヘイリー氏は声明で「この任命によって国連内に伝わるメッセージを支持することはしない」と述べた。パレスチナは国連の正式な加盟国ではない。

 国連のアントニオ・グテレス(Antonio Guterres)事務総長は今週、ファイヤド氏を国連のリビアでの支援ミッションを率い、不安定な政治的合意をめぐる交渉を支援する任務に就ける意向を国連安全保障理事会(UN Security Council)に伝えていた。

 グテレス事務総長にとって主要な紛争地域への特使を任命する初の人事案件だったが、ヘイリー氏はグテレス氏からの書簡に米国は「失望した」と表明した。

 ヘイリー氏は「国連はあまりにも長い間、不公平な先入観にとらわれてパレスチナ自治政府を支持する一方、米国の同盟国イスラエルに不利益をもたらしてきた」「米国は今後、同盟国を支援する上で協議するだけでなく行動を起こす」と述べた。(c)AFP